SP24Vintageとコント2017年02月22日 21:54

週末はSP24Vintageですね。

今日は2台で撮影です。FZさん、久し振りに2C走ってくれたらいいですねぇ~
私はフジミのGT40です。



そして、見慣れないコントローラはJKのレジスターコントローラ4Ω。
当店初お目見えです。
PARMAがコントローラを辞めてしまうので、代替えで検討中です。

新品のレジスターコントローラ  メッチャ電気来る!凄いレスポンスですね。
やっぱり、速さ一番はレジスターコントローラですね!
2レーンでちゃんと運転できず・・・

SP24Vinatgeとコントローラ2016年04月01日 23:19

このところ、様々なご依頼や新しいお客様にお越し頂いて、誠にありがとうございます。
昨日・本日も32・クリヤーなど新規で走行頂きました。
明日は24Vintageで、以前から製作していたLOTUS30がようやく完成。ギリギリ間に合いました。
しかしながら、SP24の突貫はなかなか厳しいポテンシャルで・・・苦戦の予想です。
しかも見た目重視で14.6mmのさかつうハブ入れちゃったし・・・

そして、先日から製作している、お客様ご依頼のスペシャルコントもあと少し。
クリヤーメインのスペックです(プラグもわざわざアリゲーターです)。

それと、以前自分用の旧型をT0005バージョンに変更した、クリヤーなどに主に
使うコントローラは、おかげ様で(というか申し訳けなく・・・)デビューウィンでした。
こちらは、クリヤーメインといっても、Zinkのトラックだけで使うので、基本的な部分は
通常とかわりません。
アクセレーション(センシティブ)調整が上限側で半分の調整範囲に切り替えられ、
調整幅は半分ですが、ファイン調整ができる様になりました。
あとは以前からついている全開リレーはそのまま継続。
アクセレーション特性は以下の設定です。
下から 4.7/4.7/5.1/5.1/5.1/5.1/10/15/20/24


スペシャルコント製作2016年03月25日 23:16

お客様よりスペシャルコントローラのオーダーを頂きました。

AroaecZベースでのクリヤーレーシング用途を主体にしたコントローラです。
Gr10系のモーターをメインで使うので、その辺も強化して、逆に無駄な機能は
排除しています。

Myコントローラのバージョンアップ2016年03月11日 01:23

現在、私は主にT0004とT0005Pの2台のコントローラを使い分けてます。
ノーマグ32や24のハコ車などはT0004。 それ以外はT0005Pで、色々いじったあげく、
なんでも使える様にこのところはジェネラスカーブに戻しています。

ですが、やはりハイダウンフォースのマグカーやクリヤーなどでは、いくらうちのショートな
タイトトラックswもちょっといまひとつといった設定です。

ということで、旧型T0002の最終版でクリヤー用にしていたものをT0005Pにバージョンアップ
して、設定調整しようと思いつき、作業開始です。
写真は自分のT0002を分解したところです。これはクリヤー用にしていたので、全開バイパス
リレーも搭載済み。これは生かして組み直そうと思います。
右の基板が新しいT0005P版。
これも更に実験的にセンシティブ調整のバンド切り替え仕様を改造してみました。
バンドを上げる方向を上に3段だった従来から、上に2段と半分にしてファイン調整できる様に
改造しました。
次回のクリヤーで使える様にしたいですね。

そしてこちらは・・・
お客様からの24GTS車のオーダーです。
オレンジ+黒のカラーリングの予定で、とりあえずオレンジを塗装。
メーカーはアオシマ(元グンゼ)です。
このキットも4月にはまた生産される様ですね。よかったよかった・・・


オーダーマシン製作中2016年01月14日 23:40

久しぶりにマシン製作オーダーのお話し(掲載していないときもオーダーは頂いていたんですが、タイミングで紹介できない場合もあって・・・)。

今回は・・・
まずはカローラ1600GT。
TE71時代のセダンタイプにレビンと同じ2TGを寝せたバージョンです。
当時、ジムカーナなどで使われていましたね!
これはアオシマのモデルですが、以前イマイが出していた型を受け継いだものです。
雰囲気を楽しむ為のものなので、シャシーはSP24で製作予定。

右は32のホンダS600.
こちらはオーナーズクラブ用マシンで、レトロ風に仕上げ。
当然ですが、MLV32S+JackRabbitで作ります。

いずれもボディーが完成。これから下回りを製作します。