グループGT3の追加車両2017年10月17日 03:55

いよいよ発売の2車種はすでに先の規定修正で、発売即時使用可能となります。

すでに参戦予定の方もいる様で、登場が楽しみですね!


プラッツ BMW M6GT3


タミヤ メルセデスAMG GT3



グループGT3レース規定2017年10月15日 22:01

昨日はグループGT3が開催されました。

ローリングスタートでの有るべき姿が薄れておりますので、次回よりレース方法を徹底する様に見直しを掛けることにします。

元来”全ヒートコントロールBOX前からのグリッドスタートとし、ヒートの最前列車が先導し、最初のセンサーを先頭で切る必要があります。 ”となっておりますので、先導車を追い越した際には速やかに後ろに下がってください。先行してセンサー前まで進まない様にお願いします。

また、先導がスムーズに進行している際には基本的に先導車は停止せずにスタートしてください。

すぐにスタートしないのは特に問題ありませんが、レース進行を妨げない範囲で、先導車が動き出してから後続車は動く様にしてください。目に余る場合にはやり直しとします。

その他、詳細は規定に追加致しました。

どうぞよろしくお願い申し上げます。



2017アニバーサリー耐久規定修正2017年06月18日 23:30

8月のアニバーサリー耐久の規定を修正しました。

主にドライバー交代の方法追記と、一部の車種でLD24シャシーが干渉する部分がある為、加工制限を緩和しました。

http://www.ne.jp/asahi/zinkracing/oilyboy/race_info/2017ani_end_v1_0.pdf

BTCC バランス・オブパフォーマンス2017年03月27日 14:02

先日、初開催したScalextricBTCC。

なかなか、面白いカテゴリーで盛況です。

流石に先日のレースには間に合いませんでしたが、約1ヶ月遅れで、次のカラーリングも来月には入荷の様です。
この入荷で更に参戦が増えれば益々盛り上がりますね!

初開催を迎えての評価として、とにかくBMW125はパフォーマンスが低いということ。
パサートは速そうですが未知数。シビックとMG6は同等のイメージです。

このレースのコンセプトはボックストックがベースということ。現時点、社外品が許されているのは、ボディー取り付けネジと集電ブレードのみ。

ただ、4車種しか発売されていないことから、1車種が欠けるとかなり寂しい限りですので、最低限のBOPで対応していきます。
その内容も基本的には無加工。

ということで、今回はBMW125の調整を行いました。
BMW125と他のマシンの差はマグ高さ設定が約0.5mmほど高いというところ。
そこで、MV32純正のダウンフォースマグ(20×5×1mmt)をを上に貼り付けて2段マグにしてみます。これであれば、簡単に入手できて上に載せるだけ。

この追加では一気に4.3sec台に突入し、かなりのベタ踏み。話になりません・・・トホホ・・・

どうしようと思い、考えたのはノーマルマグとMV32マグの間にかさ上げのシムを挟むこと。

シムはMV32やMLV32で使われる隙間調整POMシムがそのままのサイズですから、そのデータを使い0.3mmtから厚くしていきました。

結局、MG6と同等のフィーリングとパフォーマンスと判断できる設定は1mmtシムを挟んだ状態。ギリギリピニオンギヤ接触はセーフです。

都合上、テストの固体は少ないので、追い込みきれているかは微妙ですが、まずはここで改定していこうと思います。




32シルエットとBBQ2016年08月04日 21:07

今週末はシルエットフォーミュラ32のクラブマンレースです。

今回は何台の出走となりますか???

前回のお話しで、優勝者の最後尾グリッド規定ですが、規定を見直すと”指定の最後尾グリッド”となっていましたね。
というこtで、そもそもの意図として、コーナーに掛かる部分というはずでしたので、最終コーナーの板目からとします。


そして来週は夏のBBQ。18;00より開催です。参加の方は食材手配の目安があるので、できるだけ申告お願いします。とはいっても飛び入りはOKです。

そして、余興で行う今年のレースはMaserati Trofeo。
お店で用意したScalexのマシンをレーンに固定し、ドライバーだけがレーンチェンジします。「コントローラも固定のものです。手ぶらで参戦OKです。

レースは一人づつ好きなレーン・車セットで選択し、1周アタック。
コント前からのグリッドスタートで10周の順位レース。12ヒート。
後半の6ヒートは、前半の上位4名がリバースグリッドとします。
ヒートポイントはトップ16pバージョン。
BBQの途中、適当な時間から行います。

皆さんよろしくお願い致します。