32シルエットとBBQ2016年08月04日 21:07

今週末はシルエットフォーミュラ32のクラブマンレースです。

今回は何台の出走となりますか???

前回のお話しで、優勝者の最後尾グリッド規定ですが、規定を見直すと”指定の最後尾グリッド”となっていましたね。
というこtで、そもそもの意図として、コーナーに掛かる部分というはずでしたので、最終コーナーの板目からとします。


そして来週は夏のBBQ。18;00より開催です。参加の方は食材手配の目安があるので、できるだけ申告お願いします。とはいっても飛び入りはOKです。

そして、余興で行う今年のレースはMaserati Trofeo。
お店で用意したScalexのマシンをレーンに固定し、ドライバーだけがレーンチェンジします。「コントローラも固定のものです。手ぶらで参戦OKです。

レースは一人づつ好きなレーン・車セットで選択し、1周アタック。
コント前からのグリッドスタートで10周の順位レース。12ヒート。
後半の6ヒートは、前半の上位4名がリバースグリッドとします。
ヒートポイントはトップ16pバージョン。
BBQの途中、適当な時間から行います。

皆さんよろしくお願い致します。


TSレースの変更2016年07月02日 01:49

先日、残念ながら中止となったTSレース。

もう2年あまり同規定で運用し、煮詰まってきたマシンは、限られた車種が上位を争うものとなって、マンネリ化してきた様です。

また、1300ccクラスも人気がありながら戦えない状況ですが、このところ再注目されてきました。

ということで、8月のレースを最後に現行規定を終了し、規定を少しアレンジして秋から運用しようと思います。


新規定は、1300ccを独立させ、現在の上位マシンであるレビン・セリカ・GT-R・サバンナなどのミドル・スーパークラスを現行の延長とします。
1300ccクラスは車を狭くして、遅いモーターにします。
上のクラスは現行に近いですが、クラスで幅・全高を規定し、モーターは若干自由度を上げます。
また、1300ccとそれ以外ではシャシーの規定も多少差異が出ます。
シャシー自体は、現行の完全自由から、狭めて現状に合わせます。

グループA2016年05月26日 20:50

週末はグループAレースです。

すでに話題になっているモーター規定について、現行ラビットモーターに対し、何のモーターに変更するか?

現在のグループAのトップクラスはおおよそ4.5sec台ベスト。
レースラップとしては、1ヒートが37周でトップ争いとなり、38周するとかなり優位になりますが、実際にはリスクが大きくなります。
ちなみに前回の優勝のアベレージは36.25周。
これをタイムで現すと4.965secとなります。ベストの38周の場合は4.737sec。
このあたりと同等のラップタイム推移で、走りやすい方向にもって行きたいものです。

当たりをつけるレベルで身近なモーター試してみると・・・

とりあえず、現在の規定で4.7secベストの状況から比較。

H&R JackRabbit : 4.8sec台
H&R Hawk : 4.7sec前半
H&R Cobra : 4.6sec前半
ポインター : 4.5sec中盤
Sloth130 : 5.9sec台

ギヤレシオ設定などもセットアップしながらベストを探していると、
無制限に時間が掛かってしまうので、かなりザックリですが、
ポインターとSloth130はそれぞれ逆の方向で論外の状況。
ということは当然新型のポインターⅡはそれよりも高トルクですから
対象外ですね。
H&R系は品質で賛否ありますが、ここはやはり現在TSで使用しているHawkは妥当な感じですね。

そろそろ、内容を決定して、適用時期を検討していきます。

グループA規定の明確化2016年01月11日 01:52

1/24スケールのグループAレースについて、規定の明確化を致します。

内容:
バラストの範囲は純正パーツにおいても同様に扱います。
但し、ネジ穴を使用する範囲においてネジ類は含まれません。

適用:
1/16レースより

以上、よろしくお願い致します。

スロットかーるた ルール2015年12月30日 16:11

①1レーンに読札を板目単位でランダムに置いています。同じ板目に複数枚置かれる場合があります。

②コントBOX後ろに取札をランダムに置きます。

③スタートラインはコント前ストレートの指定箇所。

④センサーまでは助走し、1回目のセンサー通過以降の読札が置いてある板で停止させ、それと同じ取札を後ろから取ります。

⑤1アタックにつき1回停止とし、3回セット単位でローテーションします。

⑥走るレーンは4~6レーン。

⑦アタック内でコースアウト及び2回停止はお手つきで、1枚マイナス。

⑧全枚数取るまでローテーションします。

⑨一番多く取った人が勝ち! 

⑩ノーズがチョットでも板目に掛かっている板が対象です。

⑪車は他者(車)に迷惑を掛けない範囲で自由です。