レンタルコントローラ2014年05月30日 00:15

今回はかなりどうでもいい余談という内容です。

以前からやろうと思ってほったらかしにしていた、キッズ向けのレンタルコントローラを準備を
行いました。

通常のレンタルコントローラはオーソドックスにPARMAのエコノミー15Ωを使用しています。
PARMAコントローラは子供にはちょっとデカイということで・・・
考えたのがNINCOの純正ホームトラック用コントローラです。
このコントローラはコンパクトでトリガー握り込みも深いので、小さい手にはベターな
感じです。
ですが、このコントローラ抵抗値が70Ωくらいあり、とても営業トラックでは使い物に
なりません。
ですので、PARMAエコノミーから外した25Ωを移植することにしました。
NINCOコントローラはこんな感じの外観です。
開けてみるとこんな感じ。
抵抗はPARMAやDSと同じ様な形ですが、取り付けはセンターに通した金具がケースの
凸にはめ込んで固定されています。
そしてこちらはPARMAエコノミー25Ωのレジスター。
並べてみると横方向の寸法はまったく同じでした。
ただ、ワイパーアームの接点が裏表逆なので、取り付けるにはさかさまにする必要が
ありますね!
レジスターを外してよく見てみると、レジスターインナーの形状がまったく同じで、
取り付け金具がそのまま使えました。要は何も工夫しなくても付いてしまうということです。
ただ、逆さまに取り付けるので、配線接続端子がケースに干渉するので、写真の様に
折り返して裏から通して接続しました。
取り付け終わった写真です。
レジスターの外径がPARMAの方がちょっと小さいので、ワイパーアームのテンションを
調整して完了です。

あっけなく4台できてしまいましたぁ~


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zinkracing-oilyboy.asablo.jp/blog/2014/05/30/7329821/tb