明けましておめでとうございます。2015年01月05日 15:27

2015年 明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


今年最初のブログはコントローラの修理。
DS社の現行コントローラ、ProSpeed4です。ProSpeedシリーズも第4弾になっています。
私も実物を触るのは初めてで、説明書が無い為、よくわからないのですが、
以下の機能の様です。
調整はスタート・カーブ・モード・ブレーキ。
スタート調整はいわゆる一般的なセンシティブの機能で、開け始めの出力を決めるものです。
カーブは開け始めから全開までのカーブをダイヤルを回すにつれてリニアにしていく機能。
モードはそもそもの調整領域設定(開け始めから全開までの)を10段階で切り替えるもの。
あと、横にスイッチが付いていて、これで例のアンチスピンをONにするかOFFにするかを
決める昨日です。
ただ、アンチスピンの効き具合はどうなるのか、説明書がないとわかりません。

ブレーキは通常の調整ですが、DSで長年採用している半導体式ですので、取り扱いには
注意が必要ですね。
容量的にはやはり、いままで通りですので、ハイパワーモーターには対応しません。

ですが、全体的に以前のモデルよりも実用的になってきていますね。
元々DSはレース屋が開発しているので、基本的に良いコントローラを作ります。

今回の修理は、スタート・カーブ調整を落下で破損してしまったもの。
このコントローラはProSpeedシリーズで一貫して採用されていますスイッチで切り替える
方式で、ボリュームではありません。
このスイッチがちょっと厄介で、普通のスイッチではなく、ディップ式スイッチを使っているので、
マッチングが大切です。
なんとか同じ規格の代替えが入手できたので交換。
正月を挟んだのですが、幸い手配は順調に進み、修理はバッチリです。

手前が破損した部品



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zinkracing-oilyboy.asablo.jp/blog/2015/01/05/7532248/tb