本日2015年03月30日 23:21

兼価版アナログ電子コントローラの試作を遂にテストしました!

これがテストした試作品です。

このテストまでに何度も作り直したこともあり、動作は問題無く順調にテストできました。
性能的にも1/32や1/24・クリヤーまで一通りテストしましたが、ほぼ現行コントローラと同等のタイムも出て、充分な性能かと思います。機能が少ないのは兼価版なのでご了承。
基本的な性能設定は同じなので結果は予定通りですね!

販売まであと少しです。ご予約も受け付けております。


それと・・・
1/24のCカーは未完成(ドライバー無し・ハブインサート無し)ですが、遂にシェイクダウンとなりました。
すでにお客様2台が走っていますので、3番目の完成。

シャシーはプラフィットⅢで、GTJフレームを付けていますが、理由はたまたま転がっていたもので、Cカーサイズにちょうどよいですので。しかしながら、お約束でGTJフレームの機能が殺しています。

このクラスのモーターは最大がFoxⅣクラスになっていますが、それ以下ならば何でもOKですので、モーターもあり合せから選定します。
ということで、NINCOスピーダーをつけてみました。

遅!!!

タイムはやっとやっとで4.4sec。これはさすがに見込みなさそうなので、クラッシャー+に交換。
なんとか4.3secというタイムですが、見込みがありそうなパワー感なので、これでギヤ比合わせをすることにしました。
このモーターの場合、規定では(12V÷14.8V)×23,500rpm÷指数8,700=減速比2.19になりますので、2.19以下の減速比までOK。
最初は16:36T(2.25)でしたが、後伸びな感じでしたので、→16:41T(2.56)まで変更して、最終的にベターなギヤ比は16:39Tとなりました(ちなみにタイヤ径は26.5mm)。
とりあえず本日のベストタイムは4.214secとなり、他車に近いタイムまできました。
今後が楽しみです。

他車の登場も楽しみですね!


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zinkracing-oilyboy.asablo.jp/blog/2015/03/30/7600913/tb