電子コントローラ2014年08月24日 13:54

昨日のTSはZinkRacingトラックでAroaecZ初勝利でしたねぇ~
ちなみに2位の私と3位のRaziさんはデジタルの方でした。
優勝は師匠のSさん。

SさんのAroaecZのアクセル特性抵抗仕様はスタンダードなジェネラスカーブ。
当店トラックの1/24プラモカーですから妥当な設定だと思います。
(ダイアルの設定はわかりません)
こちらはお馴染みのデジタルVer.3です。

昨日TSで使った時の私の設定はこんな感じ。
ブレーキはギヤ比の自由な1/24なので全効き。
センシティブはベース設定はほぼデフォルトに近い状態で(ジャンパーピンとレンジシフト)、
Lowアジャストは絞り目で12時付近。Upアジャストは4時付近。
レーンチェンジでLowアジャストを2分程度下げた感じです(1・2・6レーンで下げました)。

そして、来週はスポーツプロトタイプ1/32レース。
このレースはほぼSlot itのCカーが中心のノーマルマグカーレース。クリアランスが1.5mm規定
ですので、ちゃんとコントロールが必要なマグカーレースです。
私は変な車を使うので(Monogramマーチ83G)、いまいち参考になりませんが、
こちらはAroaecZを使用して走っています。
アクセル特性抵抗仕様はハイパーカーブ(普通のマグカーですからこんな感じかな?)。
設定は以下の様にしています。
Monogramカーのマーチはもの凄いハイギヤ設定。この為、規定内でギヤ比をカバーする為、
モーターはH&R Hawkをチョイスしていますので、やっぱりSlot it V12/3よりもレスポンスは
甘いです。
ブレーキは7Ωくらいの設定。センシティブのレンジは初期設定の最低速のままで、ダイアルは
12時~1時当たりにしています。セットアップで出口は結構踏めますが、開け始めはマグ
ダウンフォースを感じながら開けなければいけませんので。